韓国食品・雑貨

伊丹空港滑走路わきの韓国ダイニング「炭火焼肉 HANA ハナ 하나」

突然、炭火の焼肉が食べたい!ということで行った焼肉屋さんが、何かと刺激的なのに落ち着く不思議空間だったのでご紹介☆

「炭火焼肉 HANA ハナ」到着

一見、スーパー銭湯か?と思ってしまった、なかなか珍しい感じの店構えです。

この韓国語表記の看板♡

「하나(ハナ)」って響きが優しくて好き。

息子が一番最初に覚えた韓国語が、「ハナ(1)」。(←今でも100くらいまでは言えるはず!?)

姪っ子の名前も「ハナ」、

おのださんちの娘ちゃんも「ハナちゃん」やわ!とか思いながら。

伊丹空港の滑走路が真横!

お店の向かい側はもう伊丹空港の滑走路。その向こうの光はターミナルです。

飛行機を見るのが大好きな私たちは、すでに興奮状態であります。

入店

入り口のスリッパに履き替えて入ってみると、

おー!韓国っぽ。

テーブル席か掘りごたつ席か選べます。(この画像は掘りごたつ席)

飛行機が離発着するたびに、飛行機のエンジン音が聞こえて、ワクワクが止まりません。

おまちかねの炭火焼肉

せっかく外食で焼き肉食べるなら炭火ですよね!

「何年もバーベキューしてない」とひつこく言い続けてる私。

焼肉実食

↑このセットは「おまかせ肉盛り」の5,300円のものです。

赤身のタレ漬けの盛り合わせで、タンとかホルモンは入ってないので、単品で何皿か追加しました。

タレ漬けって、濃くて焼きアミがすぐ焦げ焦げになるイメージがあったもんで、普段はあまり食べないんですけど、ここの漬けダレはクドくないんです!

付いてきた「後付けのタレ」も優しいお出汁ベースで、上質なお肉の味が分かる☆

日本でよくある焼き肉味とは違うし、韓国で食べた焼き肉ともまた違うお味。

立地といい、店構えといい、この独特の雰囲気に、優しい味付けの初めて食べたような焼き肉。次から次へと想像を超えてきて刺激的でした。

おまけに、サイドメニューまでも

「はんめさんの甘とろポテトサラ」が、これまた想像をいい意味で裏切ってくれるポテサラなんですわ!

温かくて甘いソースが掛かってる。

ポテサラが大好物の旦那Tくんは、この上に掛かってるソースは何やろか??と気になって仕方がない様子なので、もうひと皿追加注文した時に聞いてみました。

答えは・・・「玉ねぎドレッシング」だそうです!

どこのメーカーか聞きたいけれど、これは企業秘密レベルかもしれない、、と謎のままにしておきました。

それと、キムチについて

↑このキムチの3種盛りが旨い!と息子が言うので、聞いてみると

鶴橋キムチギャラリーから取り寄せているとのことです。

「あー!あのキムチケーキの所!!」となぜか皆んな知ってるのに、買ったことなかったなあと。

まとめ

ここは日本 大阪の伊丹なんだけれど、飛行機のせいか地方に旅行に来た気分もするし、韓国っぽさもあるけれど韓国のままでもない。

アットホームな雰囲気なんだけど、不思議な空間でした。

お店の方に、「このお店は韓国の方がされているのですか?」と聞いてみたところ、

もともとは在日1世のお母さんが韓国の味で始めたお店で、その方は2年前に他界されて、今は2世の娘さんがされているんだそうです。

なので、韓国の味もあるし、ポテサラのように日本で作った創作料理も交じっているとのこと。

日韓中間的で、親しみやすく良いお店でした。

「韓国もやっとすんなり行けるようになりましたね。」なんてお話して。

私は来年の春くらいには行けるかな〜

( *ω )

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

このあと↓↓は、全く韓国とは関係のない、ただただ私の個人的な趣味の話が永遠続きます。。

ちなみに、帰り道はもちろん

飛行機見に行きました。

私たちのいつものビューポイントは3箇所あって、

伊丹スカイパーク

この日は「伊丹スカイパーク」の中央駐車場に停めて離発着を見ました!

3箇所駐車場の入り口があるので、離陸を見たいときは北駐車場、両方見たいときは中央駐車場、着陸は南駐車場です。

スカイランドHARADA第2駐車場

ここは結構穴場で、着陸が車に乗ったままでも見れるので、夏の暑い日によく行ってました。

伊丹空港の着陸といえば、千里川の河川敷

飛行機全体を写すのが難しいくらい真上飛びますから!アトラクション並みに楽しめます☆

ただ、川の匂いは我慢。

駐車場は↓ここに停めるのが近いです。

この駐車場を出て右に進むと、千里川に出ます。

この千里川の河川敷、今放送中のNHK朝ドラ「舞い上がれ」(主人公の女の子が飛行機のパイロットになる話)にも出てました!

今回の朝ドラは毎日欠かさず観てるんです。珍しく。

私の趣味のオンパレードですから。

飛行機好き(乗るのは苦手だけど)にはもうそれだけで見る価値アリな上に、なんと航空学校の教官役で吉川晃司が出るんですよ♡

来週(11月21日〜)ついに航空学校の場面になりそう!とワクワクが止まりません☆

私の頭の中の思考回路はいつもこんな↓感じですわ。。。(⋈◍>◡<◍)

韓国焼肉食べに伊丹行った→飛行機見えた→飛行機の話の朝ドラ観てる→吉川晃司の出演楽しみ→吉川晃司の福岡のライブ行く予定→福岡から船で韓国近いんちゃう?→韓国早く行きたいから船で行こうかな→冬の韓国は寒いからこの体力では無理。春まで我慢→釜山ならソウルよりは寒さマシかも?→とりあえず計画立てるためにYちゃんとホテルお泊りして、愛知県のAちゃんに会いに行こう!