鶴橋コリアンタウン

【大阪鶴橋】お好み焼きの有名店「オモニ」に生粋の大阪人が行ってみた。

鶴橋界隈を紹介するテレビ番組で、しょっちゅう芸能人がレポしているお好み焼きのお店「オモニ」。

お好み焼きにうるさい大阪人が食べに行くまでの話

家のお好み焼が一番!と言い張る大阪での有名店。

ほんまに美味しいのか?と気になりながらも行ったことがなかったんです。

アンミカさんがテレビで言うには、「お好み焼きに『おでんの具』を入れてくれるから、これがまた美味しい。」とのこと。

その番組を母と観ていて、生粋の大阪人である母は、「いやー、こんなんしたあかんわー!私らお好み焼きに関してはうるさいもんなあ。家のお好み焼きが一番やで。」と。

「せやせや。」と答えながらも、一体どんな味なんやろかと気になってたんですよ。

その数週間後、鶴橋で目当てにしていた定食屋が閉まっていたことから、お好み焼屋が近くにあったことを思い出し、行ってみることに。

「オモニ」場所

生野コリアンタウンから歩いてすぐ、他にも名店(参鶏湯ニルや焼き肉ホルモン万正)が近くにあります。

「オモニ」店内

テーブル席と座敷席合わせて20席はあり、有名人との写真が所狭しと飾られています。

この日、オモニらしき方は見えなかったですが、若い男性と女性の店員さん二人でされていました。

「オモニ」メニュー

待っている間にメニューを渡され決めるんですけど、即決するのは難しいほど

多彩なメニュー

テレビで紹介されていた、『アンミカスペシャル』や『西川きよしスペシャル』はこのメニューには載っていませんが、言えば作ってくれるはず☆

私が迷いに迷って選んだメニューは

田丸麻紀スペシャル

(ブタ・キムチ・イモ・コンニャク・ネギ・玉子・チーズのせ)

田丸麻紀ちゃんが好きなことと、
鶴橋生野といえばキムチは必須、
アンミカさんが言ってたおでんのイモが入っていること、
お好み焼きといえば、ブタ・ネギ・玉子は入っているべきで、
おまけにチーズ♡なんて最高すぎる!

長くなりましたが、そんな思考回路の末の決定であります。

特製焼きそば

これは、焼きそばをこよなく愛す旦那Tくんのチョイス。

(すじ・キムチ・ネギ入り)

なるほど♪キムチは必須で、家の焼きそばはブタだけど、すじが入ってくるのか!

そんな完璧なメニューをオーダーした自分たちに満足しながら、この鉄板を眺め、チューハイを飲みつつ待つという、ワクワク感。

まず『特製焼きそば』到着

この、具材の絶妙な分量。キムチがいい仕事してるのと、大阪人が大好きなスジ肉。

昔、近所のお好み焼やさんで食べた「太めの麺」。

辛すぎず多すぎないのに旨味のあるソース✨(某チェーン店のお好みやさんでは、ソースが辛くて多くてきついソースの味しかしないので。。)

やっぱ、すごいわ♬

大本命『田丸麻紀スペシャル』実食

「たまるです〜。」と運ばれてきたこのお好み焼。

ビジュアルからして完璧!

なんといっても、おでんのイモはどんな感じかということが気になるのでイモの部分から実食。

これ、ほんま、目からウロコでしたよ!!

おでんのときのイモとはまた別物のイモになってるんです。これ最初に編み出した人、天才ちゃう??

大阪人が感動するお好み焼き屋さんってなかなか見つけるのが難しいけど、ここにありましたわ!ってのが、率直な感想です☆

まとめ

人気店なだけあって、そこには完璧なお好み焼きがありました。

今までは他県の人や韓国の人に、「大阪のおいしいお好み焼きの店教えて。」って聞かれると、「う〜ん、家のが一番おいしい。それか、第1ビル地下かな。」と答えて、ビミョーな空気が流れてたんですけど、次からは「オモニおいしいで。」と答えることにします♪

客層が大阪人からみても、結構ディープですけどね。笑

例えば、横のお客さんが、「トッピング追加で油カス(ホルモン)倍にして入れてな。」ってオーダーしたら、その隣の席のおっちゃんが「俺もカス入れてほしいわ!」って。おっちゃんのはずいぶん前に焼き始めてるのに今言うのん??まあ、もうすでに焼き上がり寸前で無理だったみたいですけど。。

大阪のおっちゃんは、油カス好きですよねー!

うちの旦那Tくんも、カスかあ!って反応はしてたけれど、さすがにこらえてました。そこで「俺も入れてほしいわ!」って言ったら、かなりおもろいやん!って想像してましたけどね。まさかの大阪オヤジのカス連鎖!

鶴橋生野コリアンタウンあたりで、\ソース系食べたい発作/が出たときは、思い出してみてくださいね☆