韓国旅行

【ソウル 市庁駅近く】「ホテル グレイスリー ソウル」滞在 レビュー

2023年GWの渡韓時に3泊した、「ホテル グレイスリー ソウル」での滞在を感じたままにレビューしてみます。

日系ホテルの「ホテルグレイスリーソウル」

2018年にできた、日系の4つ星ホテル

ホテル入口 横にはコンビニがあって
スタバも1階にあって
1階エレベーターホールから高級感

11階のフロントでは

すべて日本語でOKで、すごく丁寧に案内してくれます。荷物の重さを測る計測器まで完備!

「WOWPASS」の機械もあって、落ち着いて操作できました。

日本人ばかりかと思いきや、東南アジア系のお客さんも多かった印象です。客層がいい!静かなイメージ。

決めてはやっぱり「独立型バスルーム」!

「洗い場付きのお風呂」コレが欲しかった為に3泊約4万円(一人1部屋)払ったんですよ。

ダブルの部屋なので、バスソルト2つ付いてました。テンション上がって2つとも入れて入りましたわ `*

タオルもた~っぷりあるわあ!と思って贅沢に使ってたら、次の日から各種1枚の支給になってた。。そのくらいの贅沢許してほしいけど、環境保全に取り組み必須の時代だから我慢。

しかも、「環境保全に協力して清掃なし」にした日にはバスソルトは補充無しですからね。。なんでも必要以上に使うのはあかんいうことですわ。

テレビ脇に日本のコンセントがあるけれど

チェックインのときに「日本のヘアアイロンは使えません」と言われたので、てっきり日本のコンセントはないのかと思ったけれど、見つけました。

スマホ充電はUSBでできるし、変換プラグとグローバル対応のヘアアイロンを持っていってたので、あってもなくても特に不便は無かったです。

ベッド他

ベッドは言うことなしです。

各部屋にアイロンとアイロン台まで完備!

ありがたいけれど、旅行中にアイロンする気力はゼロ。

以上、自分の感覚でいろいろ思ったことを書いてみましたが、

何かと至れり尽くせりで、ホテル内は口コミ抜群の通り、快適でした☆

私たちが予約したサイトは↓

楽天トラベル「ホテルグレイスリーソウル」

Booking.comも念の為調べましたが、楽天トラベルのほうがそのタイミングではお得でした。)

ホテル周辺の環境「ホントのところ」辛口レビュー

ホテルまでの アクセスが便利なようで・・・

地下鉄「市庁駅」から徒歩5分

駅から少し歩くけれど、荷物がなければ全然便利な近さ

7番出口上がれば、まっすぐ行くだけでホテルに着きます。

「市庁駅」から地下鉄1号線と2号線を駆使していろんな所へ行きたい方には最適!
1号線で「ソウル駅」まで1駅、「東大門駅」まで4駅、京東市場スタバのある「祭基洞駅」まで7駅

2号線で「東大門歴史文化公園」まで4駅、「聖水駅」まで10駅

私たちもほぼ地下鉄だけであちこち迷わず行けました。

「明洞」や「南大門市場」は歩いて行けるので、明洞の雑踏から少し離れたいけど、歩いて帰りたい人にオススメです。

問題は、エレベーターのある出口からは行きづらい

これは体験してみないと分からないポイントでした ; ›ω‹

エレベーターの出口9番から上ってみると、微妙に坂があったりでスーツケース持っていたのでもう大変でした。

金浦空港へはアクセスしづらい

金浦空港行きのバスが、コロナ以降運休してるのもあって、(2023年5月現在)
金浦空港派の私たちは、帰りはタクシーで帰りました。
フロントに予約を頼むと、34000ウォンで行けました。想像より安かったからホッ ᐡᐤᐡ

(仁川空港のことは調べてないので、要確認です)

ホテル周辺の飲食店 レビュー

ホテルを出て徒歩5分以内に、選ぶのも迷うほどの名店がいっぱいありますが、観光客はウエルカムではないのかな?と感じたお店も。感じたままにレビューします。

ミシュラン獲得の参鶏湯「高麗参鶏湯」

引用:コネスト韓国地図

観光客だからなのか、メニューも出さず「参鶏湯一択」でオーダー通されていました。

とは言っても、全然嫌な雰囲気ではありません。

「これ、もし烏骨鶏参鶏湯食べたい人やったら怒るで!まあ、参鶏湯でいいけどな。」とか言いながら食べてみると、

確かに、間違いない!お味は完璧でした☆

が、、、

参鶏湯食べるには暑すぎる店内で、ゆっくり味わえず。もしかしたら、参鶏湯というのは暑いくらいの環境で食べるものなの??

味は完璧なのに、なんとなくもったいないお店でした。

サムギョプサル「火砲食堂」

ホテルから出てすぐのサムギョプサル有名店。

サムギョプサル1人前が、₩16000ですごい充実の内容!

出汁の野菜鍋まで付いてきて、これがまた美味しい。

お肉もいろんな味変ができるので、食事は問題ないんですけどね。。。

観光客には態度が明らか雑でした。仕切ってる2人の店員は面倒くさいオーラ全開で。常連にはデカい声で機嫌いい。

私たちは韓国人ばかりが集まる食堂が好きだから、日本とは違う部分を楽しみに行くんで慣れてはいるんですけどね。ここはそれとは違うよなと。

バイト風の男の子はいい感じなんですけど、明らか萎縮しちゃってる。。かわいそうに。

いくら美味しくてもリピはないです。

お手軽キンパ「サダキンパ」

キンパはもちろん、とんかつ、チゲ、ポックンパッなどの軽食を安く食べることができる嬉しいお店。

チェーン店なのであちこちにありますが、ここ市庁駅店はホテルから数秒の場所にあるので、かなり便利です!

引用:コネスト韓国地図

物価高騰の韓国でこのお値段(「サダキンパ」₩3500)で出せるのはすごい努力だなと。元々は₩3000だったみたいですけどね。

入り口の機械で注文後、注文番号がレシートに出るので、その番号が出たら取りに行きます。

「ツナキンパ」が美味しいとの口コミが多いので、「サダキンパ」と「イカの天ぷら」とともに注文してみました。

サダキンパ
ツナキンパ

うん!皆んなの口コミ通り、ツナキンパ美味しい!

キンパ好きのYちゃんは、かなりの満足顔で完食してました。

行けなかったけれど、こんなお店も近くに

おしゃれカフェ「Blu Shaak COFFEE」

ホテルから市庁駅まで歩く度に目に止まっていた、いい感じのカフェ。

「ブルーシャークコーヒー」

この外観、めっちゃ好み!

行ってみようと思いながらも行けなかったので、調べてみたところ、釜山発祥のカフェなんですって。ソウルにも最近できたんだとか。

引用:NAVERマップ
「イサックトースト」も近い!

「イサックトースト」南大門店を近くに見つけた!

今回の旅行では食べれなかったけれど、ここは穴場なのでは?ということで記しておきました。

ホテル周辺も含め、私たちの滞在を感じたままに綴ってみました。参考になれば嬉しいです。