韓国食品・雑貨

こだわりヌビバック(イブルトートバッグ)作ってみました!作り方付き

イブルが好きすぎるのに、トートバッグは持ってなかったんです。

思い描くイブルバッグが売っていそうでいて、なかなか売ってなくて。。

というわけで、

こだわりヌビトートバッグを作ってみました。

こだわりポイント

  • 洗って縮んでも横40cmをキープできる大きさ
  • 底に向けて細くなっていく形
  • マチは太くも細くもない10cm幅
  • 持ち手は、手持ちでも肩掛けでもできる長さ(冬場にダウンを着ても余裕ができるように42cmくらいがベスト)
  • 大きめの外ポケット付き(もちろん内ポケットは必須)
  • マグネットボタンは不要
  • 入れ口のところがフニャフニャにならないようにしたい
  • 裏地は付けず、裏もヌビの風合いを楽しみたいので、縫い代はバイヤス処理

市販のA4ヌビトートやレッスンバッグって、入れ口40cmぴったりで持ち手も40cmのものが多くて、外ポケット付きなんてのはめったに無いんですよね。

入れ口を折り返して処理しているものが多く、ひと手間かけてでも、もうちょっとしっかりさせたくて。

外ポケットが付いていても、子どもが持つようなデザインだと恥ずかしいので、大人でも持てるデザインにしたい。

こうなったら作るしかない!と全部盛り込んだヌビトート作るのに3日もかかりました (꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆

ぱっと見た目は普通のキルティングトートバッグなんですけどね。

材料

<カバン1つ分>

ヌビ(7mmストライプ柄)130cm幅 ✕ 65cm

【10センチ単位】ヌビ キルト 生地 布 厚手 イブル キルティング 10色 韓国輸入品 商用利用可 無地 ストライプ ステッチ ハンドメイド 手芸 布小物 入園 入学 手作り ヌノズキ 布好き

価格:396円
(2022/10/25 22:50時点)
感想(3件)

ふちどりバイヤス12mm (1パック2.75m)✕ 1.5パック

アサヒ/ホビーバイアス(ふちどりバイアス) 巾12mm×2.75m 3枚 グレー/FTHB-3-1560【10】【取寄】 手芸用品 ソーイング資材 ゴム・芯材 手作り 材料

価格:644円
(2022/10/25 22:58時点)
感想(0件)

 

※ふちどりバイヤスはもう少し細い10mmくらいでもいいと思います。

糸(シャッペスパン191)1つ

【60番 200m】フジックス シャッペスパン ミシン糸  (濃グレー系 191)

価格:210円
(2022/10/25 23:06時点)
感想(0件)

私は、ヌビ生地を1mとふちどりバイヤス3パックセットを購入したので、トートバッグを2つ作りました。こうすると、余りが出ず経済的です。

作り方(A4ヌビトート)

今回は、内ポケットの大きさを横21cmで作製しましたが、横23cmにして、半分に区切っても便利です。

内ポケットの作り方手順↓

 

 

※↑の画像では本体両脇のバイヤス処理をまだしていませんが、先に本体のバイヤス処理をしておいたほうが作業しやすいです。

ポケット付け位置全体画像↓

この、見返し部分が今回の大きなポイントの一つなんです。

ただ単に入れ口を内側に折り返しているだけではなくて、別パーツの見返しで処理するので、入れ口がしっかりするんです☆

しかも、同じヌビの生地で見返しを作るので、内側がちらっと見えたときもヌビ感満載♡

ここまで仕上がりました!

マチができたら、表にひっくり返して完成 ☆

完成しました〜

自分好みのヌビトートA4がすっぽりサイズ、ついに手に入れました〜 ( ˙-˙ )

あ〜、長い道のりでした。

今では気に入りすぎて、サブバッグではなく、中にバッグインバッグになるポーチを入れて、これ1つ持ちしてます ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

常にイブルにすりすりできて、ごきげんな上に、

外ポケットのおかげで、ハンカチや消毒液もすぐ取り出せて便利良すぎます♡

出来上がりサイズ

横:入れ口側 約42cm
底側    約32cm

縦:約25cm

マチ:約10cm

持ち手:約42〜43cm

外ポケット:縦 約16cm ✕ 横 約 21cm

内ポケット:縦(深さ) 約14.5cm ✕ 横 約 21cm

 

 

2つ作ったので、もう一つは

もう一つは、Rakuma(ラクマ)とメルカリに出してみました。

追記↓↓

11月3日に売れましたが、Creemaに展示しています。

この記事を出した後、友達のYちゃんから連絡がきて、「私のも作ってー!」ということで

サイズとポケットの好みを聞いて、作ったのがコチラ↓

今度は、内側に2つポケットです。会社に持っていく弁当を入れるサブバッグとして使うんだそうです。

その後、どんどんバッグ作りがエスカレートし、流行りのインドリボンをふんだんに付けてレッスンバッグ作ってみました!

こちらはリボンの色に合わせて、くすみピンクの裏地つき☆

Creemaに展示しています。

バッグなどにおすすめ!今話題のヌビカラーキルト♪※約130cm幅 コットン100% 中綿:ポリエステル|キルティング 生地 ナチュラル イブルキルト 韓国 くすみカラー ニュアンスカラー ラテカラー 人気 ヌビバッグ ぬび nubi 入園入学|

価格:1,980円
(2022/10/25 22:43時点)
感想(3件)