鶴橋コリアンタウン

生野コリアンタウンのトイレ事情は?公衆トイレができる!?

御幸森第2公園

10年以上、大阪生野のコリアンタウンに通ってるんですが、いつも困るのがトイレなんですよね。

現在の生野コリアンタウンのトイレ事情は?(2021年2月現在)

生野コリアンタウンの公式ホームページのマップに載っているのが、3箇所あるんですが、そのうちメイン通りにあるのが2ケ所しかないんです。

生野屋内プール

コリアンタウンの入り口からメイン通り商店街を少し歩くと左手にある公共プールです。

生野屋内プール入り口生野屋内プール入り口

先日、いつものようにお手洗いを借りようと入ってみると、コロナ感染対策として、名前や携帯電話などを書類に書き込まないと利用させてもらえませんでした。

『BIS千代(ビスセンダイ)』というスーパーマーケット

このスーパーはコリアンタウン入り口から、ずーっと歩いて行って、一番奥の左側にあるスーパーです。

BIS千代「BIS千代」スーパー入り口

ここから↑入って、レジの手前の通路を左に曲がると、外に出る出口があって、そこを出るとトイレがあります。

いつもこのスーパーで買物をするので、帰りに使わせてもらっているのです。

が!

最近(2021年1月2月)、新型コロナウイルス感染症予防のため利用できなくなってたんです。。。

えーっっ!

困ってしまって、近くのセブンイレブンまで歩いて、そこでまたお買い物をして、利用させてもらいました。

そんなこんなで、

コリアンタウンの食べ歩きを楽しむために欠かせないトイレなのに、こんなことでは不便だなあ。と思っていたところ、吉報が!

生野コリアンタウンに待望の公衆トイレができる!

毎日新聞2021年2月5日の記事によると

地元住民や、訪れた人の要望で多かった、「公衆トイレ」が3月に完成予定なんですって♪

場所は、御幸森第2公園

この公園は、コリアンタウンのほぼ真ん中にあって、休憩に最適な公園。

御幸森第2公園入口御幸森第2公園入口
御幸森第2公園御幸森第2公園

実際、私もよくこの公園でホットックやトッポッキ食べてます。ベンチもたくさんあるし、便利。

ここに瓦屋根で韓国の伝統家屋がイメージされたデザインのトイレができるなんて、ありがたすぎます♪

完成が楽しみですね☆

コリアンタウンのホームページにも載っていましたよ。↓

【コリアタウンの公衆トイレが着工しました!】
生野コリアタウンでは、お客様により便利で快適に過ごしていただけるよう、公衆トイレの設置事業を進めてまいりましたが、この度12月より無事着工を迎えました。本事業に多大なご支援・ご協力をいただいている、大韓民国総領事館・大韓民国民団より、総領事様及び役員様、韓国民団本部から団長様及び役員様、民団各支部から支団長様方など、多数の役員様方が、トイレ工事着工の視察に来られました。
大阪生野コリアタウンでは、引き続きトイレの完成と供用に向けて尽力してまいります。

その他、鶴橋 生野コリアンタウン情報はこちら