韓国旅行

【まとめ】韓国旅番組『ソウル+1DAY カンヌン&アンドン』行きたい場所メモ

テレビ東京(テレビ大阪)で放送された韓国旅番組。

行きたい場所のメモ&私の個人的な感想を書いてみました☆

ソウルから足を延ばしもう一都市訪れる オススメ韓国旅『ソウル+1DAYカンヌン&アンドン』

2泊3日の韓国旅行で、「1日はソウルで過ごし、もう一日は日帰りできる別の都市を楽しむ」設定です。

結構な弾丸旅!!ソウル1日ですか??

でも+1DAYに「カンヌン(江陵)」をセレクトしてくれたのは嬉しい!

海がキレイでおしゃれなカフェがある♪らしい。←まだ行ったことない。。次行きたい都市No.1☆

ソウル1DAY

今注目のエリア「麻浦(マポ)」地区

ソウルの西側で漢江沿いに広がる地域。ソウルの住みたい街No.1に選ばれる。

京義線 森の道公園(スプキルコンウォン)

カジャ駅からホンデ駅を通ってコンドク駅まで続く、旧京義線跡地に作られた公園。

出ました!出ました!やっぱりここが今一番の人気スポットですよね♡

ホンデ周辺、「ヨンナム洞」カフェめぐりは思い出しただけでテンションあがります!

次は5キロ全部ウォーキングしてみたい。

人気のカフェ「キッピ」

ダッチコーヒーと餅クロッフル、6種類の世界の生ビール。

ソウル特別市麻浦区西橋洞384-14

餅のクロッフル?ワッフルメーカーで焼くとなんでもクロッフルに!?斬新☆

孔徳市場

「プサンカルメギ」

ソウル特別市麻浦区桃花洞194-18

「カルメギ」とは、鉄板の周りで焼いた卵と鉄板の中央で焼いた豚のハラミ肉を一緒に食べる料理。

もう一つのおすすめ料理は、コラーゲンたっぷりコップテギ(豚の皮)。

+1DAY①「カンヌン(江陵)」

ソウルからKTXで約1時間40分の人気のリゾート地。

チョンドンジン駅

世界で一番海に近い駅としてギネス世界記録に登録されていて人気の観光地。韓国で一番最初に日が昇る日の出の名所。

韓国ドラマロケ地の名所多数。

チュムンジン海水浴場

「BTSのバス停」と呼ばれる、BTSがセカンドスペシャルアルバムのジャケット写真で登場したバス停。

チュムンジン海岸防波堤

江陵の一番有名な観光地。

「トッケビ」でコンユがキムゴウンにそばの花を差し出すシーンを撮った場所。

カンムン海岸

いくつかのフォトフレームが置かれていて、インスタ映え写真が撮れると人気。

「彼女はキレイだった」のロケ地。

スンドゥブ専門店「トダムスンドゥブ」

チョダンスンドゥブ・・・東海岸の海水を使って固めた豆腐

スンドゥブチョンゴル・・・オリジナルの合わせ調味料が混ざったピリ辛スープ

江原道江陵市蘭雪軒路193番道1-19

「スンドゥブジェラート1号店」

スンドゥブジェラート

名物の豆腐をジェラートにした。甘すぎず豆腐のようななめらかさを感じる。

江原道江陵市草堂洞354-4

「パダラーミョン」

トンムノラーミョン

タコがまるまる1匹、ワタリガニなどの下に麺が入ってる。インスタ映え間違いなし。

江原道江陵市安峴洞199

どうしても行きたいので、↑の住所で調べても出てこなかったので・・「강원 강릉시 해안로621번길 6 」で地図出ました☆

韓国の方のブログによると、↑ここの2階にお店があるそうです♪

「ボヘミアン」

江陵はコーヒーの街として知られ、その礎を築いた韓国初代バリスタのパクさんが営むお店。

江陵中央市場

何でも売っている市民の台所。スルメイカが有名。

「カムテ」というコンブ科の海藻(カジメ)を海苔状に焼いたものが他では手に入らないのでお土産にオススメ。

「ベニタッカンジョン」

韓国式からあげで行列のお店。

ハーフアンドハーフが人気。

+1DAY②「アンドン(安東)」

ソウルからKTXで約1時間30分。世界遺産が数多く登録されている。

屏山書院(ピョンサンソウォン)

朝鮮王朝時代に儒教を学ぶ場所として建てられた。

安東河回村

16世紀に豊山柳氏(プンサンリュウシ)の一族によって作られ同族集落として存続。

現在も住人の7割が豊山柳氏。

「安東チムタク」横丁

鶏肉とじゃがいも、唐辛子を煮込んで、特製の醤油ダレを入れて煮込んで、野菜と麺と炒めた料理。

「大長今(テジャングン)チムタク」

慶山北道安東市繁栄1キル45

「安東カルビ」通り

安東ハヌカルビ

きざみにんにくをカルビに直接まぶして食べる「安東マヌルカルビ」。

安東の名物といえば「チムタク」ばかりかと思っていたけど、カルビも有名とは!!

行ったら絶対食べたい!と番組の住所から検索したけれど見つけられなくて。。

「アンドンハヌカルビ」で調べたら↓ここのお店が出てきました。

お店の外観が少し違うような。。?でもこの辺にいけばカルビのお店が並んでるはず!

放送後、テレビ東京のYouTubeにアップされてます♪